ホーム > 連載企画 > 第62回 どぐキャラ総選挙2013

このページの本文

連載企画

あそこのおかあさん縄文人だから -山田スイッチ-

第62回 どぐキャラ総選挙2013 2013年11月19日

写真土偶のゆるキャラ総選挙……略して、どぐキャラ総選挙。
世の中に数多く総選挙はあれど、まさか
土偶のゆるキャラを選ぶ総選挙があるとは思ってもみませんでした!

総選挙と言えばAKB48ですが。
AKB48というアイドルグループは、名前が表す通りに48人のメンバーによって
構成される美少女グループです。
48人もの美少女がいっしょくたのグループにいるというのも驚きなのですが。
48人いるからこそ、その中で誰が好きとか、この中でならこの子が好みという
選択が成立するのだと思います。

最近、女子の間では日本の伝統こけしがブームになってきていまして。
こけしというものはその産地や特徴から11系統に分類できるそうなんです。
この11系統に分かれているというのが、コレクター魂を刺激するんですね。
11体の可愛いこけしが横にズラーッと並んでいると、
どうしてもその中から好みの一体を見つけてしまうんですよ。

「あ、この子ひょっとすると私の好みかも?」
という風に。そして、ついうっかり可愛いこけしを1本買ってしまうと、
買った後にしばらく経って「1本だけじゃ寂しいかも」と思うわけです。
そうするとそのこけしの両サイドに、産地の違うこけしを置くことになるんです。

そうこうするうちに、1本が3本、3本が5本と、
徐々に増えて来た頃には「産地コンプリート」の概念が生まれるんですね。

そして気付けば少なくとも11本のこけしを集めてしまうことになるんです。恐ろしや。
AKB48で言うと、とりあえず総選挙1位のサッシー(指原莉乃)のサイドに
大島優子ちゃんとまゆゆ(渡辺麻友)を置いて、
ちょっと寂しいので高橋みなみちゃんと小嶋陽菜ちゃんを置くと……おお。
この中途半端な感じが逆に気になって、結局、全部集めてしまいますね。

土偶のゆるキャラ総選挙は「土偶の日運営委員会」が企画・運営し、
全国22団体が参加した土偶のゆるキャラに投票が呼びかけられ、
ウェブ投票と直接投票によって順位が決定致しました。

総選挙の結果は1位が八戸市の是川縄文館のゆるキャラ「いのるん」で、
2位が埼玉県埋蔵文化財調査事業団のゆるキャラ「はーとん」、
そして3位がなんと、このJOMON FANのエッセイから
誕生した、我が社のゆるキャラ「ドグ子」だったのです!

とうとう土偶のゆるキャラとして認められたばかりでなく、
3位入賞まで果たしてしまったドグ子……。
感無量です!!
しかも本県から2人(?)もの入賞者が出るだなんて。
もしもこの機にグッズが出たら、
とりあえずグランプリ1位のいのるんのフィギュアを買って、
そのサイドにはーとんとドグ子、チビーナスちゃんやミミーを
置いて頂ければ、知らずのうちに土偶に詳しくなること請け負いです。

そんなわけで。いつも通りに土偶のOL・ドグ子に今回の感想を聞いてみますね。
ドグ子さん、ただ今のお気持ちは?

ドグ子「ヤーン! ドグ子、超嬉しい☆ 応援してくれたみんなのOKAGEだYO~!
MAXマーラで、デラ感謝DAYO~!」

そんなわけで。ドグ子はOL2年生なのでまだ至らぬところがたくさんあると
思いますが、日々精進していきますので皆さん、暖かく見守ってくださいNE☆

追伸 本日のサービス・スナップは「ドグ子の高校時代」です。
白鳥が飛んでいるのをお見逃しなく!

イラスト

コメント

  • 本当におめでとうございます。青森の縄文文化は全国的に有名なんですね。地元にいるとあまり感じていないんだなぁと思っています。そして、人はコレクターなんだなぁと、誰でもがそうなる可能性を秘めていたんですね…納得しました。

    2013年11月20日 10:33 PM | 久作

  • 久作さん
    青森県の土偶はやっぱり可愛いと思うんです。(^-^)p
    まさか自分も、土偶の次にこけしを好きになるとは
    思っても見ませんでしたよ~!

    2013年11月26日 2:05 PM | 山田スイッチ

第62回 どぐキャラ総選挙2013 への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

山田スイッチ

1976年7月31日生まれ。

しし座のB型。青森県在住コラムニスト。 さまざまな職を経て、コラムニストに。 著書に「しあわせスイッチ」「ブラジルスイッチ」(ぴあ出版刊)、「しあわせ道場」(光文社刊)がある。

趣味は「床を雑巾で拭いて汚れを人に見せて、誉めてもらうこと」。

バックナンバー

本文ここまで