ホーム > 連載企画 > 第73回 縄文遺跡でナンパして!

このページの本文

連載企画

あそこのおかあさん縄文人だから -山田スイッチ-

第73回 縄文遺跡でナンパして! 2014年10月17日

髪を結い上げた土偶

コンニチハ! 土偶のOL・ドグ子です。
皆さんはナンパってされたことありますか?

ドグ子はあるの。
青森ねぶたで跳ねていたら、知らないおじさんに
「今日は一緒に帰ろう!!」
って真剣に言われたことが。

やっぱりナンパって、誘い文句が大事DAYONE!
これならドグ子もついていっちゃうかな~? と思える誘い文句は、
渋谷駅辺りで「今から一緒に縄文遺跡行かない?」って言われることです。
そこで「何遺跡に行くの?」って聞いて、ちゃんと答えられる男性だったら、
ドグ子も真剣に考えてみたいの。

「伊勢堂岱遺跡(秋田県)に行こうぜ!」って読みがなを間違わずに言われたらなんか、
マニアックな感じがしてついて行っちゃうかも☆ 渋谷からは遠すぎだけどNE。

伊勢堂岱遺跡のストーンサークルには
4つのストーンサークルがあって、眼前に広大な景色の拡がるとても素敵なところなの!
ここから出土した土偶って、逆三角形の形をしているんだけど
トボけたお顔が可愛い、体に格子模様の入っているふしぎな板状土偶なんだよ☆

ベビーフェイスな秋田の遮光器土偶

秋田で第29回 国民文化祭・あきた2014が開催される関係で、
今、大湯ストーンサークル館では秋田県内の土偶が一堂に会する土偶展が
H26年10月4日から、H26年11月3日まで開催されているの。
秋田の土偶を生で観るチャンスです!

ドグ子、秋田県からもドグ子とまったく同じタイプの
遮光器土偶がいっぱい出ていてびっくりしちゃった!
しかも、左足がないの。これって、亀ヶ岡遺跡から出土した
ドグ子とまったく一緒の状態!

「髪を結い上げた土偶」は口をポカーンとまるく空けてて、
まるで赤ちゃんみたいな顔。
秋田県出土の遮光器土偶も、亀ヶ岡遺跡から出たものより口が
ポカーンと空いてて、ベビーフェイスが多いと感じたYO☆

髪を結い上げた土偶は、想像を絶する可愛さです☆
あと、アスファルトで黒目を付けた、ガタイのいい土偶もいたの。
もう、見た目がグレイっていう宇宙人にそっくり。
この土偶は手とか足が欠けずに全部出土しているんDAYONE!

土偶展を観ている間、
ドグ子はずっと「かわいい~! いや~ん、かわいい~!」って
1人で騒いでいたんだけど、やっぱりドグ子、土偶が好き! って
心の底から思ったの。

「お姉さん、一緒に土偶でも観に行かない?」
は、縄文好きには最高の誘い文句だけど、
「お姉さん、土偶に似てるって言われない?」
は、暗に太ってるって言ってるのと同じだから、絶対言っちゃダメDAYO!

ドグ子も速水もこみちくんみたいな素敵な人にナンパされたいと
思っているので、縄文遺跡で見かけたら、男子は迷わず声をかけてNE☆
待ってるNE~!

イラスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

山田スイッチ

1976年7月31日生まれ。

しし座のB型。青森県在住コラムニスト。 さまざまな職を経て、コラムニストに。 著書に「しあわせスイッチ」「ブラジルスイッチ」(ぴあ出版刊)、「しあわせ道場」(光文社刊)がある。

趣味は「床を雑巾で拭いて汚れを人に見せて、誉めてもらうこと」。

バックナンバー

本文ここまで